2016セ・リーグペナントレース開幕!阪神ファンの心得

賭博や金銭受け渡しなど、様々な逆風が吹き荒れたプロ野球。

メディア、マスコミはこぞってネタにしまくっていましたが、そんな物は吹き飛ばして欲しいです。

昨年のように僅差の接戦で秋まで優勝争いが盛り上がるようなシーズンになることを願って、われわれファンはあたたかくプロ野球を、阪神タイガースを応援していきましょう!

金本知憲監督が就任して、はじめての開幕です。

これまでに様々な改革を打ち立ててきた金本監督。今年はやるぞ!と期待してしまいますが、ペナントレースを見る上での阪神ファンの心得を、僭越ながら記したいと思います。

阪神ファンの心得

もちろん優勝を目指すチームをみたいなですし、優勝して欲しいと思います。

それでも、チームがうまく機能するかはわかりません。

指揮官が変わって1年目で優勝したという前例も多々あるのも事実。

記憶に新しいところでは、昨年の真中監督と工藤監督です。

いやが上にも期待してしまう金本知憲という男。

今年から阪神に復帰した藤川球児投手も「背中を託せる。全身全霊をかけて付いていく価値のある男です」と金本監督を絶賛しています。

われわれ阪神ファンも信じて付いていきましょう。

それがたとえ酷い結果になっても。

最近、ファンの対応が悲しくなる時があるのです。

就任した和田監督に期待をして応援していたのに、チームの状態が悪くなると手のひらをすぐ返す。

真弓監督の時もそう。

なんかこう、もっと信じましょうよ。って思うのです。

愛があるからこそ、そうなってしまうのも理解できるのですが、やっぱりファンとしては監督がユニフォームを脱ぐその時まで、信じて応援しませんか。

金本監督は人気があります。

信頼も厚いです。

それだけに怖いのです。危ういのです。

期待が大きい分、結果が出なかった時の反動が。

阪神ファンの心得として、最後まで監督を、チームを、球団を信じて応援し続ける、サポートし続ける気持ちを持っていきましょうよ。

僭越ながら、開幕前の心得を記事にしました。